1:
──ビットコインについて。

「仮想通貨のバリューはゼロではないと思うが、個人的にはビットコインは良くて100ドルくらいの価値とみる。ITバブルの時はドットコム系の株価が上がったが、少なくともヤフーや楽天のサービスを利用する人が周りにいた。一方、仮想通貨がらみのビジネスをやっている人は知り合いに何人もいるが、売買している人は直接は知らないし、使っている人は見たこともない。その意味ではITバブルよりひどい」

「バブルがどこで止まるか誰にも分からないが、1万ドルくらいで止まるか、CMEが先物を(年内)上場する少し前に最高値をつけるかでは。最近も金融と無関係の友人からある仮想通貨についてアドバイスを求められたが、経験上、その数カ月後にマーケットがおかしくなったりする」

──CMEは先物上場で機関投資家の参入を見込む。

「100ドルになったら当行も検討する。ただ、株もそうだが、こういう値動きのものをショートすることにリスクリターンが見合うタイミングはそうないので、当行は多分やらない。バブルだと思ったら近寄らないのが正しい選択だ」

https://jp.reuters.com/article/japanpostbk-interview-idJPKBN1DH07F

引用元: ・【仮想通貨】ゆうちょ銀副社長「ビットコインは良くて100ドルくらいの価値」

29:
>>1
拝金の寄生虫が 盛り上げようと必死になってるけど
一般人は誰もやらない。
ただの虚像。

35:
>>1
何を根拠に100ドルと試算したのか問い詰めたいわ

43:
>>35
クレジットカードと比較して収益還元法で価値を出してたな。
土地バブルも、崩壊してみたらそんな値段になってたし。

104:
>>1
要はよくわからないから手を出して損失出した時の責任を取りたくないと言う事ですね

150:
>>1のゆうちょ銀副社長様がどんだけお偉いのか知らんけど、こういう時代の変化を甘く見てる連中は没落していくんだよな。

175:
>>150
通貨が不安定なのは副社長の言うとおりだと思うけどな?

将来、どうなるのかは知らないけど、現在では価値は低いよね?

200:
>>1
無能の極みを見た

210:
>>200
ゴールドマンの最年少副社長に無能と庶民がのたまうスレはここですw

3:
こいつは経済学を知らないバカ
「価値は分からない。一億円かもしれないしゼロ円かもしれない」というのが正しい回答

68:
>>3
確かに元ゴールドマンサックスの副社長と糞ガキの屁理屈だと説得力が違うよな

105:
>>3
チューリップバブルというのがあって、
殆どそっくりな結末が待ってるんだよ。
やってるやつは経緯をわかってたうえで客をはめ込んでるだけだ。
1640年のブリューゲルの猿の絵をご覧ください。

7:
21世紀のチューリップ
どんな暴落を見せてくれるかなw

8:
ならショートすれば大儲けだね
ほんと無能

52:
>>8
無能はお前。
100ドルになる前に10000万ドルになったらロスカット。
いつか下がるかが問題。

10:
あれ、これは買った方が良いのか

11:
まぁ手を出さないってこと自体は無難だな
逆にゆうちょがビットコに手を出すなんて言ったら批判レスで既に★3くらい行ってる

12:
短期的には買いフラグだと思うけど

やっぱりチューリップだと思うわ
新しい品種を開発できるところも
共通してる
一度暴落すれば二度と高値はつけないだろう

21:
なんでもそうだけど、基本的に価値は流通量で担保されるからな。
ゆうちょが手を出さないのは一つの正解。
個人が怖がって手を出さないというのとは別だな。

23:
銀行券も時価だし相対的な価値も糞もなく極端に変動する時代に何言ってるんだこいつは・・・

2000万ビットコインまでという振り出し上限が決まってる通貨の方が、刷り放題の銀行券より価値が上がるのはまともな経済原理だろ。

37:
>>23
郵貯の人は、人様の大切な虎の子の預金や年金の運用してるとこだしね。年金なんかだと、極端な話30年後に利確して年あたりの利回り幾らってお話に成る。こんな訳解らんものに投資して資金が無く成ればリアルで切腹だし。

40:
>>23
その上限に達したらマイナーも活動停止だろ
そうなったらブロックチェーンへの取引記録ができなくなり仮想通貨として機能しなくなるってことはないの?

189:
>>40
ビットコインの採掘が終わっても取引は継続される
他の人も言ってるけど、その後のマイナー(採掘じゃないからマイナーとは呼べないかもしれないけど)は手数料をもらってブロックチェーンをつなぐ作業をしていくことになる

24:
仮想通貨中心になるかと思ってたけど、結局管理側が中央管理機関みたいになっちゃうから、思ったより流行らないかもね。

25:
管理側というか、正確に言うと仕様の変更をする側だな。
あれは仕様が変わらない前提だからいいのに、仕様をホイホイ変えちゃうんじゃ、思想が全く守られていない。

32:
テレビで特集されたり芸能人が宣伝したり主婦や大学生が買い始めたら終わり

33:
80年代の日本の土地バブル
90年代後半の日本のitバブル
2000年代のFXバブル
2017年代の仮想通貨バブル
似てるね

44:
高すぎると送金コスト減らすどころじゃなくなるもんなあ

47:
「ゆうちょ銀副社長」とか聞くと、老害脳か?とか先入観を持ってしまうけど、記事の中でビットコインバブル崩壊の予想を3つ具体的に挙げてるのは評価出来ると思う。

・一万ドルくらいで最高値の後
・CMEの先物上場の少し前で最高値の後
・経験では数ヶ月

152:
>>47
佐護さんを老害扱いか…
すげーなお前。

48:
チューリップバブルにしろ、10年前の中国株バブルにしろ、不思議と上がり始めてから1年以内がリミットなんだよなあ。
そう考えると、まだ来年の3月辺りまで持ちこたえる可能性がある。

49:
ビットコインの価値ってうまくはかれないよね
需要と供給だけで決まってる。
実体のあるモノも需要と供給で決まるけど生産コストがあるから、それを乖離することはあまりないわけだけど、 ビットコインはそういうのがない。

投機的に買う人にとっては、1ビットコイン100円だろうが100万円だろうが、同じように2倍に値上がりすれば、どっちでもいいわけで。

その意味で、値段があがるときの上限も見えづらいがさがるときの下限も見えづらい。
類似通貨という対抗馬が増えたときに何が起こるのか等々何がおこるかわからない。

67:
え~、昔のお金は金貨とか銀貨でして、お金そのものに価値があったんですな。

ただ、金は摩耗してしまう。そこで金は保管しておいて、金が保管してある事の証明書を発行し、それを流通させようと。金本位制の紙幣ですな。

まてまて、それなら金じゃなくてもいいんじゃないか?
土地とか、株とか、債権とか。
これが今の通貨ですな。

で、ビットコインは・・・
価値を裏付ける資産が何もない。
よって価値は0ですな。

131:
>>67
将来は価値があるようにするから安心してくれと皆に言って皆がじゃあ信じるわと言い金が流入してる状態
完全にビットコイン教状態

136:
>>67
法定通貨に裏付けがなぜ必要なのか理解してないだろ
基本的に法定通貨ってのは発行しようと思えばいくらでも発行額を増やせるんだよ
だから裏付けと称して土地とか金とかの額以上には発行しませんって取り決めが必要なんだよ
でないと通貨発行のし過ぎによってハイパーインフレや極端な通貨安を起こす可能性があるから
でも現代の不換紙幣は裏付けが政府発行の国債で政府は国債をいくらでも発行できるから国債の発行しすぎ≒通貨発行のし過ぎ→ハイパーインフレや極端な通貨安を防ぐために財政再建とかをやるわけだ
何故ビットコインに裏付けがないか
そりゃ中央銀行が保有する資産の金額以内に通貨発行額を制限しているのではなくテクノロジーによって2100万枚までしか発行しませんできませんってやってるわけだ
根本的にインフレ抑制の仕組みが法定通貨とビットコインとで違うんだよ

148:
>>136
調べたらインフレ抑制ではないとおもうけどな。コンピュータの性能向上と結びつけただけでは?


ビットコインのマイニングで得られる報酬が減少すると言いましたが、具体的には採掘される210,000ブロック毎に、得られる報酬ビットコインが半減する取り決めです。最初の210,000ブロックまでではビットコイン50枚がマイニングの報酬でした。次の210,000枚は25枚、そして12.5、6.25、3.125…と半減を繰り返していきます。では、どれほど小さい値まで半減するのか?
2100万枚到達の最後のマイニングで得られるビットコインは0.00000001 ビットコインです。これがビットコインがこれ以上半減できない最小単位で発案者の名前から付けられ1satoshiという単位名がついています。

ビットコインの半減期とムーアの法則の関係
では、なぜ半減なのでしょうか?これは、「ムーアの法則」が関係しています。半導体の集積密度が2年毎に倍増するという経験則です。
これをビットコインの採掘作業に当てはめると、コンピューターの処理速度が2年毎に倍増するなら、10時間費やしていた価値は、2年後にはは5時間で得られるわけですから、時間あたりの価値半分になっているということになります。
生産性が上がっている「はず」だという考え方に基づいていることは確かです。
https://ango.tokyo/2100_limitedsupply/



2021年2月には10万ドル? ビットコインの価格は「ムーアの法則」に従っていた
Frank Chaparro
Aug. 08, 2017, 06:00 PM
ビットコインの投資家であり、ハーバード大学の研究者であるデニス・ポルト(Dennis Porto)氏の分析によると、ビットコインの価格は、10万ドル(約1100万円)に達する可能性がある。もし、テック業界の「ゴールデンルール」に従うなら。そう、ムーアの法則だ。
「具体的には、回路上のトランジスタの数について述べたものだが、あらゆるデジタルテクノロジーに適用することができる」とポルト氏は述べた。「指数関数的に成長している(すなわち、ムーアの法則に従っている)テクノロジーは、倍増している」
一般的にムーアの法則はさまざまなテクノロジーの計算能力や処理能力に適用されてきた。今回、ポルト氏は、ビットコインの価格がムーアの法則に従っていることに気がついた。

203:
>>136
>裏付けと称して土地とか金とかの額以上には発行しませんって取り決めが必要なんだよ
>でないと通貨発行のし過ぎによってハイパーインフレや極端な通貨安を起こす可能性があるから

そうは言われましても、現に資産は数倍に膨らんでおりますぞ?
安倍・黒田による異次元の金融緩和で。日銀が財務諸表を発表しておりますから見てこられたらいかがですかな?
日銀は紙幣を発行する時に同額の資産(主に国債)を買い取る。よって発行済み紙幣を増やしたら自動的に資産も増えるので、全然歯止めにならないのではないですかな?
しかもハイパーインフレになってないのはご覧のとおり。

>何故ビットコインに裏付けがないか
>テクノロジーによって2100万枚までしか発行しませんできませんってやってるわけだ

そうは言われましても現に100倍超になっておりますぞ?
ビットコインの発行限度は2100万枚なんですかな?
仮に発行限度を10枚にしてもだ。
価値の裏付けがないところに人気投票をしているようなもんだから、その気になればいくらでも値を上げる事ができるんじゃないですかな?

205:
>>203
しかもその1枚を刻もうとしたら幾らでも刻んでバラ売り出来るわけで。2100枚などという表現はまやかしでしかない。
枚数表現はまさに詐欺的。

208:
>>205
自己レス訂正
2100万枚だな。

118:
ビットコインはバブルだと思うが
こいつは馬鹿すぎる

122:
ゆうちょがやる必要はないけど、こんなのがトッブにいるなんて。 どういうモノサシで100ドルだといってるのか。

154:
>>122
すげーなお前も。
10年ほど前の日本の納税額トップレベルの人なんだが…

167:
>>122
お前がこの副社長を語るのかw
経歴くらい調べような?

172:
>>167
身内乙

156:
東大出身、在学時にメンズノンノモデル、ゴールドマンの副社長で納税長者番付に乗り、ゆうちょに三顧の礼で招かれた副社長を知らないカスが多すぎて笑うスレ。

157:
>>156
メンズノンノのくだりはどうでも良くない?
他は凄いけど

160:
>>156
GSの副社長だったのか、凄いな。
ならばポジショントークなのではないかと勘ぐりたくなるw

161:
>>160
ゆうちょに来たのはお国のためなのか、金男サックスのためなのかはわからないがw

171:
>>156
>東大出身  =真に新しいことには目端の利かないお勉強バカの大集団であることの歴史的証明
>在学時にメンズノンノモデル  チャラっ

笑うとこじゃないのか阿呆

202:
ちょっとまえ40万くらいで一旦暴落してたのに、いまは90万?
投機ってて怖いなあ
どこへ行くつくのかさっぱりだ

74:
歴史から学ぶか経験から学ぶか、
その人次第